藤原不比等&長屋王『口分田』
(オリエンタルラジオ『武勇伝』のリズムで)
→PDF(49kb)はこちら

♪不・長「田田デ田田、田田田、田田デ田田」

不「養老律令は俺だけで作った!」
長「フッくんカッコイイ!」
♪不・長「田!」

不「藤原不比等です」
長「長屋王です」
不「お願いします」

♪長「フッくん、いつものやったげて」
 不「おお聞きたいかオレの口分田」
 長「そのすごい口分田を言ったげて」
 不「オレの田説ベストテン!」
 長「レッツゴー!」

♪不「6年ごとに戸籍つくる」
 長「すごい!でも計帳は毎年だよ」
  ※不・長「口分田口分田、口分田田田デ田田」
 長「レッツゴー!」
  不「6つになると田んぼくれる」
 長「すごい!でも班年まで待たされる」
  ※くりかえし
  長「レッツゴー!」
 不「誰かが死んだら田んぼ減る」
 長「でも次の班年までは大丈夫」
  ※くりかえし

不「カッキーン!」
長「フッくんカッコイイ!
  フッくん、実は相談があるんだけど、いいかな?」
不「(偉そうに)許可する!」
長「せっかく口分田もらったのに、税が重いからって逃げちゃう民が増えてるんだ。
  このままじゃ税収ダウンだ。制度を見直した方が…」
不「しゃらくせぇ~!」
長「何すんだよ!」
不「ビビってんじゃねぇよ。逃、げ、た、場、所、で、戸籍に登録すればいいんだよ。」
長「さすがフッくん、アッタマいいー!」
不「フッロー(浮浪)!」

♪不「女は男の3分の2」
 長「すごい!カミさん俺より食べるけど」
  ※くりかえし
 長「レッツゴー!」
 不「実は上級貴族ももらってる」 
 長「すごい!毎年鍬が支給される」
  ※くりかえし
 長「レッツゴー!」
   不「租は1反あたり2束2把」
 長「すごい!稲のままだから束にする」
  ※くりかえし

不「カッキーン!」
長「すごいよフッくん、すごすぎるよ~!
  フッくん、また相談があるんだけど、いいかな?」
不「(偉そうに)いいだろう」
長「このところの異常気象のせいで飢饉になっちまった。
  種籾がないって民に泣きつかれたんだけど、どうしよう…」
不「しゃらくせぇ~!」
長「何すんだよ?」
不「何のために租を納めさせてるんだよ。倉に保存してあるだろ。
  あれを春に貸し出して、秋に利息と一緒に回収するんだよ!」
長「さすがフッくん、アッタマいいー!」
不「クスイコ(公出挙)!」

♪不「位田功田からも租は取る!」
 長「すごい!でも寺田神田は不輸租」
  ※くりかえし
  長「レッツゴー!」
 不「戸籍で全人民を把握」 
 長「すごい!でもだんだん男が減っていく」 
  ※くりかえし
  長「レッツゴー!」
 不「平安時代まで班田」
 長「すごい!でもどんどん間隔長くなる」
  ※くりかえし

♪不・長「意味はないけれど、ムシャクシャしたから 、京から行基を追い出した。
     田田デ田田。土地が足りないぞ開墾させよう 百万町歩が目標だ。
     田田デ田田、田田田、田田デ田田…」
 不「カンカカンカ、カンカカッキーン!
   条里制をマークしたつもりがよく見りゃ条『坊』制」
 長「ペケポン!」