近現代史の流れ(爆走近現代史)PDF+音声形式

 2府立池田高校夏期講習(B日程)で実施した「近現代史の流れ」の板書風プレゼンをPDFにしたものです。
 センター試験(共通テスト)の時代順問題を念頭に、近現代史のおおまかな流れ=「時期区分」を整理しています。
 解説は音声ブログ(Podcast)にしました。音声解説を聞きながらPDFをスライドさせてノートに取ることでかなり整理できると思います。
 動画は通信量が気になるという人、YouTubeは注意が散漫になる人(笑)には、オススメです。

引用されている例題(センター過去問)プリントPDFこちらです。先に解いてみてか ら(答え合わせを兼ねて)「講習」を見るのも良いでしょう。
なお、
簡単な復習。発展学習用のワークシートがあります。プリントPDFはこちらです。
※PDFの再生(スマホ)は「SlideBooks」がオススメです。ページをめくるようにPDFを見ることができます。
iOS版アンドロイド版


講義およびデータ

  第1回 幕末・戊辰戦 争期  →PDF →音声(ブログ) 
  第2回 
明治維新と自由民権 PDF →音声(ブログ)  
  第3回 
明治後半      PDF →音声(ブログ) 
  第4回 
大正昭和初期    PDF →音声(ブログ)
  第5回 
明治経済史     PDF →音声(ブログ) 
  第6回 
大正昭和前期経済史 PDF 音声(ブログ) 
  第7回 十五年戦争史   
 PDF 音声(ブログ) 
  第8回 戦後史
       PDF 音声(ブログ) 

  第9回 文化史NEW      PDF 空欄解答入り →音声(ブログ) 問題演習

    音声保存場所…「くげ日本史ブログ」(Seesaaブログ:PDFはここから取ることもできます)

☆♪♪iTunesストアのPodcastに採用されました!登録はこちらから

iOSの人は「Podcast」というアプリが最初から入っています。Android系は「Google ポッドキャスト」を使う人が多いようです。