近現代史の流れ(爆走近現代史)YouTube動画形式

 

 2018年府立池田高校夏期講習で実施した「近現代史爆走」の板書風プレゼンを動画にしたものです。
 センター(共通テスト)の時代順問題を念頭に、近現代史のおおまかな流れ=「時期区分」を整理しています。
 ノートを用意し、動画を見ながら図を書いていくことで、かなり整理できると思います。
 動画は停止も巻き戻しも自由です。自分のペースで勉強しましょう。

引用されている例題(センター過去問)プリントPDFはこちらです。先に解いてみてから(答え合わせを兼ねて)「講習」を見るのも良いでしょう。
なお、
簡単な復習。発展学習用のワークシートがあります。プリントPDFはこちらです。必要なら印刷して使ってください。

通信量が気になるので動画は避けたいという人向けに、PDFと音声ブログの組み合わせ版を作成しましたこちらから。


講義日程およびデータ BGM音量に注意!

字幕が見にくいときは端末で設定を変更してください。→方法はこちら

  第1講 幕末・戊辰戦争期  ※解説字幕あり →動画
  第2講 明治維新と自由民権
 ※解説字幕あり →動画
  第3講 明治後半     
 ※解説字幕あり 動画
  第4講 大正昭和初期
    ※解説字幕あり 動画
  第5講 明治経済史
     ※解説字幕あり 動画
  第6講 大正昭和前期経済史
 ※解説字幕あり 動画
  第7講 十五年戦争史   
 ※解説字幕あり 動画
  第8講 戦後史
       ※解説字幕あり →動画

第9回の文化は動画ではなく、PDFと音声の組み合わせで学習してください。

第9回 文化史NEW      PDF 空欄解答入り →音声(ブログ) 問題演習