株式シミュレーションゲーム「超超」簡易版

2006.2.12.

 以前にも簡易株式シミュレーションゲーム、さらにその簡易版をご紹介しましたが、今回はさらに一層簡略化したものを考えてみました(^^;

 前回の問題点として、

    1. 意図や作業内容を理解できない者がいて、フォローしきれなかった。
    2. 席を移動するのが面倒という理由だけで、何もしない者がけっこういた。
    3. 計算がややこしい。

 そこで、今回は次のように「改良」してみました。

    1. 思い切って選択肢をなくし、1つの銘柄の売り買いのみにした。
    2. 計算で苦労しないように、エクセルのワークシートを作った。
    3. LAN教室を使い、生徒の状況を確認した。

 実は、都合良い2銘柄(キリがよくて生徒にも知名度がある)が見つからなかった、という理由もあります…。

 以下は、そのエクセルのワークシートのスクリーンショットです。

 変更点以外は前回同様の手順です。

 あと、ゲームを盛り上げるために、株価を発表するスライドショーをパワーポイントで作りました。ちょっとした遊び心です(^^;
 ご興味のある方は、以下からダウンロードしてみてください。改変等、もちろんご自由に。

ワークシート(Excel形式:29KB)

スライドショー(PowerPoint形式:265KB)


もどる